news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2020.09.23

河津町S様邸基礎完成~建て方!!

このまま涼しくなってほしいですな~って9月も終盤!!早いですな~時の流れは!

監督の俊です笑

河津町S様邸の基礎完成から建て方工事見ていきます!!

養生期間を見てから立上りの枠をバラシます!ウッドデッキやポーチのだせつを行います!そして墨出しから大工工事になります!

墨位置に土台を並べアンカーボルトの位置を出しドリルで穴あけ!基礎パッキンを敷き土台と基礎をスクリュウーワッシャーで留め緊結!大引に鋼製束を付け高さ土台と合わせて固定!終わり次第床断熱材を敷き詰めます。フクビエコフォームで厚み80㎜!基本です(/・ω・)/

1階床の構造用合板は28㎜!!75㎜の釘と根太ボンドで接合!1階壁パネルの墨出しをして雨対策にブルーシートで養生します!!

墨出しの位置に壁パネルを据えていきます。90㎜の釘で接合!どんどん建て込んでいき、仮筋交を留め、2階根太をのせます。75㎜の釘で接合し根太と根太は90㎜の釘留め!

二構造用合板は24㎜!!やはり根太ボンドと75㎜で接合し2壁を建てます。小屋裏床も同様にし、棟木を載せ垂木を据えたら屋根、野地板貼りです!!

はい!2日で屋根ルーフィングやサッシも取付しました!!雨が心配だったのでここまで進められたのは嬉しいです(/・ω・)/
形は出来ましたね!基礎完成からの流れで一気に進みましたがここからさらに仕上げていきます。お楽しみに~!!

では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ