news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2022.04.22

伊東市Y様邸土台建て方工事!!

暑い!寒い!暑い!
今週はそんな天気でしたよね~ちなみに今日は26℃あります。

暑いわwwいや夏でしょ!!

建て方の時は12℃....

寒いわwwいや寒すぎたよ!!

皆様、体調管理気をつけてね( ;∀;)

監督の俊ですm(__)m

今週は伊東市、Y様邸土台建て方工事を行いました!見ていきましょう!!

基礎天端に墨出し後、土台にアンカーボルト、ホールダウン金物の位置をつけてドリルで穴開け!基礎パッキンを据えたら、土台と基礎をスクリュウーワッシャーで締め付け緊結させます!しっかり墨位置にあわせてね(/・ω・)
大引きに鋼製束を取り付けてコンクリ釘、根太ボンドでスラブ天端に固定。
水糸を張り土台天端高さに大引き天端を合わせたら鋼製束の高さを固定させます!

床断熱材はフクビエコフォーム80㎜!隙間なく敷き詰めます。
お掃除しながら、どんどん敷き詰めます!

断熱材を敷き詰めたら28㎜の構造用合板をCN75釘+根太ボンドで固定していきます。28㎜の厚さは水平力を高めます!ガッチリよ。
でも…重くて大変( ;∀;)
天気が変わりやすい場所なのでガッチリブルーシートで養生して1日終了!!

さぁ建て方工事!!1壁パネルをどんどん建て込みます。CN90釘で接合していきます!1壁が終われば仮筋交いを決めて二階の床根太を据えていきます。
CN75釘で1壁上枠と接合!根太同士はCN90釘で接合!!

二階床材は24㎜構造用合板です!やはりCN75釘+根太ボンドで留めます。
床に墨出しをして2階壁パネルを建て込みます!
流れは同じで、仮筋交いを留め棟木を決め、垂木を載せていきます。
これで骨組みは完成!!
野地板を貼っていきます!CN50釘で留めていきます!

屋根を決めたら板金屋さんがルーフィングを貼ります。これで屋根からの雨対策は完璧ね(/・ω・)サッシも取り付け、流れがいい。非常にいい。

ま、私の段取りなんですがね!ω・)    壁ω・)

金物は仮固定し、ボードや屋根材の重量が掛かったら金物を締めます。
そして外壁周りのシート貼りになりますね!

最近伊豆半島走りすぎて思うことがある。

伊豆、めっちゃいいとこ♪(^O^)/

see you next time  では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ