news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2021.08.28

富士宮市K様邸基礎工事開始!!

お盆はずっと雨だったのに連休後は晴れって...しかも残暑なんてレベルじゃないよねこの暑さは(+_+)
おまけに緊急事態宣言が出ています。若い世代にも早くワクチンを用意してもらいたいですねまったく。

おじさんに近づくと愚痴が増える説...あると思います(/・ω・)/

さぁ富士市K様邸の新築工事が始まりました!!
基礎工事からですね!見ていきましょう!!

基礎工事の前に必ず地盤調査をします。K様邸は改良工事は不要でした!この地盤改良工事費だけでもかなりかかりますからね(;´・ω・)

GL(グランドレベル)から計算して外周周りを床掘!スラブの形も砕石を敷き詰め型取ります。砕石を転圧して外周に捨コンを流し込みます。

捨コン打設後の翌日、外周部の墨出しを行い外周部の枠を建て込みます。

今はこの段階で御座います。ここから耐圧盤にポリフィルムを全体に敷き、鉄筋の配筋作業に取り掛かります。
K様邸は長期優良住宅の普通の基礎とは異なります。
何が違うの?って感じますが、まず地中梁が入ります。地中梁は鉄筋で梁の骨組みを作りスラブに埋め込みます。ベタ基礎で元から強いのですが、さらに強化します。そして他の個所も鉄筋の組み方に指定があり、指定通りに組まれてるか配筋検査をします。
ちょっと複雑よね( ;∀;)
ま、まとめると基礎からガッチリとした作りなのよね(・ω・)ノ
来週は配筋検査があるのでまたUPします。では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ