news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2020.08.23

河津町S様邸新築工事開始!!

お盆休みが終わり、河津町のS様邸新築工事始まりました!!
梅雨明けから灼熱地獄で腕、顔、こんがり焼けてます。

監督の俊です笑

先週は暑かったですね~1日外仕事だと体も疲労困憊です。なので日曜日にブログUPしております(/・ω・)/

S様邸は先ず擁壁工事から始めます!!

GLを決めて丁張を設置し根切り工事からです。トランシットで境界のラインを見て石灰でさらにラインを決めユンボで床掘!砕石をひきプレートで転圧します!
次に捨コン枠を並べて生コンを打ちます!

捨コンを打ち終わり1日養生します!まぁこの暑さ、直ぐ乾きます(;´・ω・)
本当に危険な暑さなのでこまめに休憩、水分補給しながらやるのでなかなかスピーディーにいかないんですよねω・)秋、冬、春なら1.5倍早い気がする(;´・ω・)

トランシットを設置してまたライン確認、墨出しをして型枠作業に入ります!

外周を建て込みし枠に天端の墨出し!鉄筋加工に入ります。
鉄筋はD13の異形鉄筋を使いますよ~!ちなみに擁壁の厚みは150㎜!
L型に加工して枠にセパをとめ鉄筋を組んでいきます!
200㎜ピッチで並べて上端筋、中、下場筋と結束線でからめてサイコロで高さを固定、ベースの鉄筋もからめて配筋作業終了で御座います!後は内枠を組み単管で固定し立を直せばいいんですがなかなか思うように進まないのは暑さのせい。

そう、全部夏のせい!!全部夏が悪いんじゃ~~!!

配筋作業だけでも暑くて大変です(;´・ω・)普通なら訳ないのに暑さって...怖いやん

みなさんも熱中症対策はしっかり!!あたくし水筒の麦茶に一つまみの塩を入れております。

またUPします。では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ