news
最新情報

NEWS
最新情報

カテゴリなし 2014.08.22

静岡県伊豆市助成金について


若者定住化促進住宅補助金を交付します。

伊豆市では、安心して生活できる住宅環境の確保と、快適で魅力あるまちづくりを図るため、伊豆市に定住する若者に対し、平成25年4月1日から平成27年12月31日までの間に新築又は中古の家屋を購入し、併せて土地を購入して登記した物件については100万円の補助金を交付します。また、土地を購入せずに新築若しくは中古の家屋を購入して登記した物件については50万円の補助金を交付します。

 さらに、購入した住宅に居住する小学校就学の始期に達するまでの者に対して、1人につき、10万円の補助金を交付します。

■補助要件
 ・夫婦いずれかが満40歳以下の若者世帯
 ・対象者は伊豆市に定住するため、住宅を新築または建売及び中古の住宅を購入した方で、補助金交付後10年以上 継続して、補助の対象の住居に居住し、伊豆市に住所を有すること。
  (ただし、相続、贈与等の取得対価を伴わない場合は対象外です。)
 ・新たに土地を購入したもの。(土地購入がない場合は50万円)
  ・居住目的に玄関、居室、便所、台所及び風呂を備え、延べ床面積が100㎡以上のもの。
 ・市内に住所を有し市税等の滞納が無く、補助金の申請時に40歳以下であること。なお同居する家族の方には要件はありません。
 ・過去にこの告示に基づく補助金その他の補助を受けてないこと。
 ・購入した住宅に居住する小学校就学の始期に達するまでの者に対して、1人につき、10万円の補助金を交付します。


■補助金申請に必要な書類
 1 伊豆市若者定住促進住宅補助金交付申請書(様式第1号)
 2 補助金を受けようとする住宅(土地及び建物)の登記事項証明書
  (共有名義の場合は登記事項証明書でお願いします。)
 3 補助金を受けようとする住宅の位置図及び間取り図
 4 売買契約書等の写し(取得対価のわかるもの)
 5 世帯員全員の住民票(続柄記載のあるもの)
 6 世帯員全員の過去3年間の納税証明書
 ※申請は、建物の保存登記終了後、3ヶ月以内に申請をお願いします。

■補助金予定件数 
  約30件分(平成26年度)

■補助金申請済件数 
  20件 (平成26年7月17日現在)

■詳しくは、市地域づくり課にお問い合わせ下さい。 
  住所:伊豆市小立野38-2
  電話:0558-74-3066
  担当:地域づくり課 地域づくりスタッフ まで
 (※パンフレットをご覧下さい。)  

※内容は添付のため詳しくは若者定住化促進住宅補助金ホームページにて掲載しております


若者定住化促進住宅補助金ホームページ

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ