news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2022.09.02

伊豆市 N様邸 和室工事!!

新築工事が続々と進行中ですが、合間を見てリフォーム工事もしています。
リフォームも段取りが命ですね!
最近また雨が多いですね~
台風の影響か?
前線の影響か?
そこに愛はあるんか?

監督の俊ですm(__)m

伊豆市N様邸は白アリの被害にあわれたとのご連絡がありました。

で、
防蟻処理を行いましたが、基礎が布基礎のため床下からの湿気が凄く
根太材などが傷んでいるので補修、補強工事をしていきます。
畳も新規入れ替えです。

根太材、床合板はほとんどカビていたので全て剥がして作り直します。
大引き材、束なども防虫処理を再度行います。

一つ問題が!畳厚が50㎜だったんです(標準は55㎜)オーマイガー!
そこで一寸五分材(45㎜)を使わず野縁材を40㎜使いにして、55㎜の畳が収まるように下地の高さを調整します。
5㎜ほど根太材が細くなるので、根太間隔を尺間+2本使いにしました(/・ω・)
床下から来る湿気対策に防湿防水フィルムを一面に貼ります。

床合板も貼り直していよいよ畳を搬入します!

はい!見事に畳が収まりました(/・ω・)
縁のふちが何ともいいですな~さわやか(^O^)
布基礎のお家はどうしても湿気にやられてしまいます。
そこで湿気を流すように床下換気扇を設置して空気を循環させ
湿度を溜めないようにします!
その工事はまたUPしますね。
いや~なんとか1日で納められてよかったω・)お施主様にも喜んでもらえたので僕も嬉しくなりました。
うん、なんか良かった。汗だくで頑張ったかいがあったω・)

またUPします!では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ