news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2022.04.13

伊東市Y様邸基礎工事完成!!

ん?いきなり初夏ですか?
暑すぎるんですけど( ;∀;)この前天城山は雪降ってたっつー--の!!
皆様、体調管理はしっかりね(/・ω・)
監督の俊ですm(__)m

Y様邸はスラブ打設から一気に基礎完成まで見ていきますぞ!!

配筋検査後です。配管など埋設は終わらして、ポンプ車で一気に生コンを打設していきます。天端を奇麗にならしてスラブ打設は完了!

次の日、スラブに枠の墨出しをして立ち上がり枠を建て込んでいく。
もちろんコーナーハンチをしっかり行い、入角部分を強化します(/・ω・)
通りをみて枠をガッチリ固定!

生コンを打設していきます。これもポンプ車で流し込み、バイブレーターを使い空気を抜き生コンの密度を上げます。バイブレータをかけすぎると生コンの分離にもなるのでそこは経験と勘、つまりスキルが大事ω・)
アンカーボルトやホールダウン金物も既定の位置で固定していきます。
アンカーボルトは生コン天端から100㎜ほど立ち上げます。
これは土台を留めるのにアンカーボルトが沈みすぎていてもだめなので
この高さにしています。

養生期間をみて枠バラシを行い、最後にポーチ、玄関土間を打設、基礎周りの埋め戻しを行い基礎完成です!
やはり基礎屋さんはユンボの運転うまいですね~砕石を敷くのをお手伝いしましたが、ユンボで土地を奇麗に平らにしてくのが上手すぎ( ;∀;)

ささ、これで基礎工事は完成しました!来週土台、建て方工事を行っていきます!またUPします。では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ