news
最新情報

NEWS
最新情報

現場ブログ 2021.10.01

富士宮市K様邸建方工事!!

台風16号を心配していましたが、静岡県への影響は無かったですね~逸れてくれてよかった~( ;∀;)

監督の俊ですm(__)m

富士宮市K様邸の建方工事を行いました!!上棟おめでとうございます!見ていきましょう(/・ω・)/

1階から建て込んでいきます!!床に出した墨に合わせて壁パネルを決めていきます。開口、柱位置なども確認しながら建込みます。90㎜のCN釘(ツーバイフォー工法専用釘)で留めていく(/・ω・)/
壁連結もすべて90㎜で緊結!!300㎜以内の間隔で2本留め!鉄砲はわたくし担当でございますm(__)mがっちり組んでいきます。
1壁を建て込むと仮筋交いを留めますが、下げ振りを見て正確に真っ直ぐ建て込みます!ここ大事!!

壁が終われば2階の床根太を据えていきます!根太パネルは90㎜で連結して、1壁との絡みは75㎜釘で留める。
ツーバイフォー工法では釘に色が付いていて何の釘を使っているか目視で確認する事ができます(/・ω・)/90赤75青65黄色50緑などですね!
根太を決めたら2階床構造用合板を貼ります!根太ボンドと75㎜釘でしっかり留めます。床厚は28㎜!!これも水平面の強化を狙ってますω・)がっちり

床を貼り終えたら1階と同じくパネルの墨だしをして、また壁パネルを建て込んでいく。流れは1階と一緒です♪
そして天井根太を据えたら妻壁を建込み棟上げです!

棟上げが決まれば垂木を載せて家の形は完成します!!
たんたんと書いていますが大工さん達が熟練した職人さんなので仕事が早い( ;∀;)やはりお家は大工で決まりますな(/・ω・)/

現段階ではルーフィング、サッシ取り付けを行いました!
いや~本当に台風の影響がなくて良かったですm(__)m
これから素敵なお家を作っていきますぞ♪では(/・ω・)/

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ